コーポレートブログ

コーポレートブログ

5月30日は「ご(5)み(3)ゼロ(0)の日」。日々できることを考える。

2021年5月30日

毎年5月30日は、「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせで「ごみゼロの日」に定められています。市民の呼びかけで始まった「530(ごみゼロ)運動」は、1993年には厚生省(現・厚生労働省)が5月30日を初日とする「ごみ減量化推進週間」を正式に制定。現在は5月30日~6月5日(環境の日)を「ごみ減量・リサイクル推進週間」として、 3Rの推進運動、不法投棄監視パトロールなどが全国各地で行われています。 参照:環境省ウェブサイトより

私たちコカ・コーラ ボトラーズジャパングループも、「ごみゼロの日」に限らず、コカ・コーラシステムが目指す「World Without Waste(廃棄物ゼロ社会)」の実現に向けた活動のひとつとして、清掃ボランティア活動をしています。毎年、海岸清掃のイベントを開催し、2019年には海岸だけでなく繁華街を含め9カ所で行い、多くの従業員が参加しました。(※2020年はコロナ感染拡大防止のための中止)

千葉県釣ヶ崎海岸

茨城県霞ケ浦

大阪市役所周辺

広島県宮島

また、当社が協力しているゴミ拾いボランティアの特定非営利活動法人green birdとともに、美化活動に取り組み「ハッピーをお届け」しています(注1)。

健康経営のために導入した、適度な運動であるウォーキングを促し、その歩数をチームや個人で競うことでコミュニケーションの活性化を目的とした「Sawayakaウォーク」。この取組を活用して、「green bird」の清掃活動に参加しながら目標に向かって歩いた社員もおり、社内でも「ごみ拾い」に関する意識が向上しています。

さらに、鹿児島県鹿児島市の繁華街には「green bird鹿児島チーム支援自販機」を設置し、売り上げの一部を支援金として「green bird」に寄付しています。
詳しくはこちら

「ごみゼロの日」をきっかけに、私たちの日々の生活の中でできる環境に配慮した行動について、一緒に考えてみませんか。

注1:2021年5月現在はコロナ感染拡大防止のため全社での清掃活動プロジェクトは休止しております。

注2:特定非営利活動法人green birdは感染症対策として、参加の事前登録、人数制限、集合時の検温、マスク&軍手着用、トングの使用、活動前後の手の消毒、活動終了後即解散を実施しています。

関連記事