2022年12月20日
コカ・コーラ ボトラーズジャパンが福島県と地域協働プロジェクトとして共催している「チャレンジインターンシップ事業」では、若者の学び・体験支援をテーマとし、福島県の震災復興や地域の課題解決などに取り組む17団体のNPO法人で、7月から9月の間インターンシップを実施しています。福島県在住や福島県出身または福島県に関心のある高校生以上の学生を対象とし、今年はオンラインの活動のみも可能としました。
学生の希望に沿ったNPO法人にて、子ども食堂や里山整備、また食農体験などの様々な活動を通じて、地域の課題を学んでいただきました。
今年の事業では、インターンシップ中の活動をより充実した学びの機会すること、また、SDGsの関りと理解を深めることを目的に勉強会を2回実施しました。
10月29日に執り行われた活動成果報告会閉講式で、福島県企画調整部文化スポーツ局文化振興課長 川名様より修了証が手渡されインターンシップが無事終了。参加した学生より「SDGsについて深く学ぶことができた」「福島の魅力を再発見した」などの感想があがりました。この体験を通し、地域の抱える課題や理解を深めていただく機会の場を提供できたと感じています。
当社では、「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造する」ことを目指しております。その取り組みのひとつとして、本事業のような、地域が抱える社会課題に対して、地域のみなさまとの協働による課題解決に向けた活動を行っております。
主催:福島県
共催:コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
協力:ふくしま地域活動団体サポートセンター
https://f-intern.f-saposen.jp/