コーポレートブログ

コーポレートブログ

コカ・コーラ ボトラーズジャパングループに228名の新入社員が入社!それぞれ作成した自己紹介動画で同期に挨拶

2022年5月2日

4月1日に、コカ・コーラ ボトラーズジャパン、コカ・コーラ ボトラーズジャパンベンディング、FVジャパン、コカ・コーラ ボトラーズジャパンビジネスサービスの4社合同で入社式を行いました。新しく当社グループのメンバーになるのは228名。毎年恒例、お揃いのオリジナルTシャツを着用して式典に臨みました。新入社員代表の5名以外は、昨年同様にコロナ感染拡大防止のために自宅からオンラインで参加です。
2022年入社式のニュースリリースはこちら

テーマ「新入社員が主役、一緒につくる入社式」

今年の入社式のテーマは「新入社員が主役、一緒につくる入社式」。新入社員が入社式の企画・運営に参加し、社員と一緒に式をつくりあげるプロジェクトを通して、仕事の楽しさや達成感を経験してもらうことを目的にしています。

コロナ禍で式典や研修はオンラインに移行し、同期や同僚に会う機会が少なくなったここ数年、新入社員の方々から「学生と社会人の区切りが付けづらい」「同期とのコミュニケーションが希薄」といった声を聞いたことから、採用課がこのテーマを考えました。「コカ・コーラ ボトラーズジャパングループの一員として目標を持って社会人生活をスタートしてほしい。また、一緒に成長していく仲間である同期との絆を深めてほしい!」という想いが込められています。

新入社員が経営陣とのQAセッションに挑戦

各社の新入社員代表は希望者を募り決定されました。彼らの任務は入社式で行う経営陣とのQAセッションの質問内容を考えること。
みんなで話し合い、自分たちが今後働いてく上で知っておきたいことや経営陣に聞いてみたいことをまとめました。その中から、今回初めて新卒の採用をしたFVジャパンのQAをひとつご紹介します。回答したのはFVジャパン代表取締役社長の佐野さんです。

Q:「ハッピーをお届けする」とは、佐野さんにとってどのようなことですか?

佐野さん:私にとって「ハッピーをお届けする」とは、2つの意味があります。1つは関係する方々がハッピーを感じること。もう1つはそのために自分自身がハッピーでいることです。ハッピーとは何か?人によって色々な感じ方がありますが、私にとっては感謝と笑顔です。
お得意さま、お客さま、FVジャパンの社員、コカ・コーラ ボトラーズジャパングループ社員など私たちと関係する全ての方々に感謝していただけるよう、また笑顔になっていただくよう努力し続けることです。全ての方々を一度に笑顔にすることは難しいですが、一瞬一瞬を大切にして、任せて良かった、関係して良かったと、「ありがとう!」と思って頂くことを大切にしています。

そして相手にそのように思ってもらうためには、自分自身が常に周囲の方々に感謝して、笑顔であり続けることが大切だと考えています。それは仕事をしている時だけではなく、プライベートも含めてです。日々様々なことが起きますが、それでも変化を楽しみ、じゃあどうするか?を考えて行動して、周囲の方に「ありがとう!」と伝えるようにしています。

同期同士でハッピーを届け合う自己紹介

オンラインの入社式になってから始まった新入社員の自己紹介/メッセージ動画。任意での参加で伝える内容は自由。今年もそれぞれ個性あふれる動画をみなさんが送ってくれました。好きなコカ・コーラ社製品を並べたり、コレクションを背景にしたり。離れていてもお互いがハッピーな気持ちになれたと思います。

当社グループは、すべての人にハッピーなひとときをお届けし、新たな価値を創造するというミッション達成のために、新しいメンバーとともに、これからも、日常生活に欠かせない安全で信頼できる製品やサービスの提供に努めてまいります。

関連記事