コカ・コーラ ボトラーズジャパンは、日本のコカ・コーラシステムの約9割の販売量を担う、国内最大のコカ・コーラボトラーであるとともに、世界に225以上あるコカ・コーラボトラーの中でも、売上高でアジア最大級、世界でも有数の規模を誇ります。
「Paint it RED! 未来を塗りかえろ。」の企業理念のもと、「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造する」というミッション達成を目指し、お客さま・お得意さまに安全・安心で高品質のコカ・コーラ社製品をお届けするとともに、きめ細やかなサービスをご提供します。
2023年末時点(連結)
(※)スーパーマーケット、ドラッグストア・量販店、コンビニエンスストア、飲食店が対象
ベンディングは、当社が保有する約70万台の自動販売機を通じて、当社が直接お客さまへ製品を販売するチャネルです。自動販売機の新規設置や、基幹製品や新製品、自動販売機限定製品の効果的な投入、設置場所の特性に応じた品揃えの徹底、コカ・コーラ公式のスマートフォンアプリ「Coke ON」を活用したマーケティングプログラムの実行などにより、自動販売機の魅力向上に努めています。
スーパーマーケット、ドラッグストア・量販店は、お得意さま店舗への製品販売と魅力的な売場づくりを通じて、お客さまへ製品をお届けするチャネルです。売場に応じた最適な品揃えの提案や、季節や行事に合わせたキャンペーンの展開などに取り組んでいます。
コンビニエンスストアは、お得意さま店舗への製品販売と利便性を提供する売場づくりを通じて、お客さまへ製品をお届けするチャネルです。新製品導入やお得意さまチェーンとのタイアップ企画などに取り組んでいます。
リテール・フードサービスは、売店、飲食店、業務酒販店等のお得意さまへ製品を販売し、お客さまへ製品や飲用機会を提供するチャネルです。売店等では、レギュラーコーヒー機器や卓上クーラーなどの販売機器を活用することで、多様な取引形態の対応に努めています。また、飲食店では、当社製品を使用したノンアルコールカクテル「モクテル」などを展開し、新たな需要の獲得に努めています。
オンラインは、インターネット通販を営むお得意さまへの製品販売とお得意さまウェブサイトでのマーケティング等の販売支援により、お客さまへ製品をお届けするチャネルです。インターネット通販での飲料需要の高まりを受け、お得意さまと協働でキャンペーンを企画するなど、当社製品の認知拡大を図っています。