COMMERCIAL

継続的に拡大できる
オンラインセールスの
ノウハウ確立を目指して

カスタマーデベロップメント統括部
戦略カスタマー本部 オンライン営業統括部

※2021年12月現在

Tomotaro S.

2013年入社。学生時代にベンチャー企業の立ち上げに従事し、その後はWEBコンサルティング会社でプロジェクトマネージャーを経験。営業未経験で入社後、そのノウハウを身につけ、現在はオンラインセールスマネージャーに。

Question 1

仕事内容を教えてください

大きく伸張する大手ECサイトのカスタマー営業を担当

近年はコロナ禍の影響もありEC市場の規模は大きな伸びを見せています。私は大手ECサイトのカスタマー営業を担当しており、取引先それぞれと年間目標を合意し、各ECサイトでのセールやキャンペーンなど、目標達成のためのアクションを年単位で企画し、実践しています。確かにコロナ禍で物販に関わるEC市場そのものの規模は拡大していますが、オンラインチャネルの販売数量は当社にとってまだ規模が小さく、大きな成長機会があります。今の大手オンラインリテールサイトでの高いシェアをキープしながら、市場の拡大に対応していきたいと考えています。

Question 2

入社理由を教えてください

より自分らしい働き方を目指して

前職はWEBコンサルティング会社に勤務してましたが、当社に転職していた先輩に誘われる形で入社しました。娘が生まれたタイミングでもあり、仕事と家庭のバランスに配慮した働き方がここならできると感じたことも理由です。WEB分野の出身で、営業職の経験もなかっただけに、入社直後の研修はとてもためになりました。社員の成長にしっかりと投資する当社のスタンスは、これから入社する人にも大きなメリットではないでしょうか。

Question 3

チームの雰囲気を教えてください

目標へのアプローチ方法はメンバーそれぞれ。思い切ったチャレンジを

私たちの部署はコロナ禍前から在宅勤務を進め、取引先とは数年前からオンライン商談も行っていましたので、在宅勤務中心の今のスタイルに戸惑いはありません。メンバーと直接顔を会わせる機会は少ないですが、定例ミーティング以外でも小まめに連絡を取り合っています。メンバーも社内外でキャリアを積んできた人ばかりですので、目標へのアプローチは各自の裁量に任せる方針でマネジメントしています。伸びしろのあるチャネルだからこそ、各メンバーの自由なアイデア、思い切った企画やチャレンジが、今後のオンラインセールスの安定化につながっていくはずです。

Question 4

応募者へのメッセージ

大きな成長機会がある
チャレンジしがいのある会社

当社のオンラインチャネルが社員の自由なアイデアにより成長しているように、会社はチャレンジする姿勢を受け入れる社風です。何事にも挑戦する姿勢で、私たちと一緒に当社の成長を支えていきましょう!